令和江戸mikoshiba

令和江戸神輿場

天皇陛下御在位三十年 平成30年天長節奉祝祭

天皇陛下御在位三十年   平成30年天長節奉祝祭

まつり巡行記<申>2018年12月23日

天皇陛下御在位三十年 『奉祝式典、奉祝提灯行列・神輿渡御の前に、天皇陛下への感謝の思いの下、気持ちをひとつに!!』 奉祝祭では都内神職による「お祓い・祝詞奏上・神輿への御霊入れ」を執り行い、参加者の皆様にもお祓いを受けて、清らかな心を一つにして天皇陛下の御在位中の感謝の意を込め「提灯行列」「神輿パレード」をもって平成最後の天長節(天皇誕生日)を厳粛且つ盛大なパレードにてお祝いしました。従来の提灯行列に加え、関東各地から集まった神輿のパレードや、様々な分野で活躍する団体が魅せながら練り歩き、日比谷公園を一周しました。

(日比谷通り⇒晴海通り⇒白山祝田田町線) 【参加神輿=順不同】小田大獅子保存会(獅友會)・天狗會・大谷口睦連(大山潮會)子供神輿・北誠睦(陣龍會)・新宿ひぐらし(新宿一睦)・蒲田葵會・八王子廣心會・明日襷 ・ 神輿JAPAN・千葉県神輿保存連盟

撮影太田裕

www.youtube.com